No | バグ名 | 簡易説明 | やり方 | 利用価値 | 備考 |
サポート生成 | サポートを作る。クロスの基本となるバグ | カオスバグ後タイミングよく交代 | 主にメインのコンボのサポートに使用。アシストリミッターがかからないので何度でも呼び放題 | クロス発動の条件はキャラセレクト時の順番と交代の発生が重要。タイミングはあまりシビアではない。 | |
サポート生成ミス | 一キャラが食らい判定なしで壁のように残り、もう一キャラが食らい判定ありで残る | カオスバグ後タイミングよく交代など | 見当たらない | アナカリが凄くでかい壁になる。サポートがいる状態で交代してもなる場合がある。 | |
アシスト残し(ドゥーム) | アシストが食らい判定ありで残る | カオスバグ後別キャラに交代後タイミングよくアシスト発動 | レーザーを打ち続けるため相打ちコンボやカウンターが狙える。解除可能ダウンでであれば解除が狙える。 | ||
アシスト残し(豪鬼) | アシストが食らい判定ありで残る | カオスバグ後別キャラに交代後タイミングよくアシスト発動 | 豪鬼が移動するため、押してくれる効果はあるが使い道は微妙 | ||
リミッターつかない | リミッターがかからない | サポート含むチームがVC | リミッターかかる技が重宝 | 14分後?位にVCが発動し効果が切れる。 | |
リミッターつかない 常に一発リミリ |
サポートにプバクを当てると以後アシストを出せなくなる。サポートが食らい状態のまま場に残り(食らい判定なし)リミッターがかからなくなる。また当てた側は常にヒット数字が持続する。そのため一発リミリも持続する | サポートにプバクを当てる | リミッターかかる技が重宝 当てた側のヒット数字が繋がる恩恵はない |
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自動VC発動 | いかなる状況でも時限制でVCが発動する | サポート含むチームがVC→時間経過 | サポートがいれば事足りるので特に利用価値はない | 14分後?(65535フレ)で発動 | |
サポートアシスト化 | サポートが技を出しながら退場。退場際はアシスト属性 | 3番にサポートをおきサポート出現中にメインがディレイド | 飛行中など長時間場に出うことができる状態で技を出させれば非常に攻撃時間の長いアシストとして使用可能 | ディレイドしたときのラストのコマンドを出し続ける。 1 ディレイド先ラストコマンドに依存 男道へディレイドすればラストが小Pなのでアシスト化したサポートは退場まで 小Pを連打する。 この小Pに当たれば自動的に中Pへ派生する。 2 コマンドの優先順位が有効 男道のラストを小P+小Kのコマンドで出すと小Kを連打する。 3 レバー操作も判断される。 アイアンなどはラストコマンドが↑PPでディレイドすれば↑大Pを連打することになる。 4 実は連打ではない 百列刀をラストコマンド小P大P小K大Kでアシスト化しても連打してくれない。 なぜ男道を例に出したかというとこれ以外小Pで終わる超技は多分ないため。 5 必殺技は出ない ラストコマンド小P大P小Kで終わってもライントニングアタックでなく大Pがでる。 まとめ サポート出現中に本体がディレイドすると ディレイドしたラストのコマンドを退場するまでインドする。 ただし連打ではない。必殺技も出ない。 サポート属性からアシスト属性に変わる。 |
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リミッターつかない | アシスト化したときに出していた技が出ている間本体はリミらない | 3番にサポートをおきサポート出現中にメインがディレイド | リミッターかかる技が重宝 | リミッターかかる技が重宝 | |
サポート関連ディレイド後の状況 | 1メイン+2サポート+3サポート 3番目サポートディレイド ↓ 1メイン+2サポート+3アシスト 1メイン+2アシスト+3サポート 3番目サポートディレイド ↓ 1メイン+2サポート+3アシスト 1メイン+2サポート+3アシスト 2番目サポートディレイド ディレイド不可 1メイン+2アシスト+3サポート 1番目メイン3番目サポート同時ディレイド ↓ 1メイン+3アシスト+2アシスト 1メイン+2サポート+3サポート 1番目メイン3番目サポート同時ディレイド ↓ サポートがいないときと同じ |
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サポートのディレイド | 3番目のサポートがディレイドすると2番目のキャラがサポートになる。 | 3番目のサポートにディレイドさせる。 | ランブを途中で終わらせるなど | ||
異常減り投げ | サポートが地上投げをする | サポートが相手の投げ間合いにいる状態でアシスト化する | 掴み投げが異常に減るパターンがあるくらい | ||
ワープ | メインがサポートの位置までワープする。 | サポートに鎖をヒットさせた後、もう一度鎖をサポートに当てる | 難しいがワープを利用して限界問題を解決できる場合がある。 | 鎖ヒット直後はメインが反対向く。 鎖ヒット中は動けないためミルファントゥームでHCすること推奨 |
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低空技 | 少し浮いた状態で地上の技が出せる。 | サポートに鎖をヒットさせた後、メインが技を出している間にもう一度鎖をサポートに当てれば出していた技が少し浮いた状態で出る。 | ??? | ||
振り向きバグ | メインの向きが一定フレームごとに変わる | サポートに鎖をヒットさせた後、メインのスパイダーマンが地下にもぐるのでウェブスイングを出す。 | サイクK投げ+鎖のバグを利用したほうが良い。 | ||
技性能変化 | 技の性能が変化する | リミッた瞬間に画面外でHC発動 | ??? | バレッジXしか確認していない | |
樽バグ | 樽バグ参照 | サポートに樽を当てる | 樽バグ参照 | ||
氷*23 | |||||
ダブルウロボロス | |||||
サテライト複数装備 | |||||
ガンマクラッシュエイパ | |||||
ピヨリ無視 | |||||
サポートの死体 | ずっと残ります。 特に使えるネタでもないですけどね。 食らい判定はなく存在判定だけあります。鎖で死んだら何か変わるかも? |
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サポートの交代制限 | 2サポート状態では片方アシスト召還>もう片方交代 で無理。 1サポート>ディレイド>入れ替わったサポートへ交代 で無理。 大体2種類のサポートが絡めば無理です。 サポートが何かして場に出た後、違うサポートへの交代が封印されます。 |